♬ 聴き方

こんばんは。

今日もブログを読んでくださって、ありがとうございます😌


今日は最近のフルート練習で気が付いたことを皆さんにもシェアしたい思って、急いでブログを書いています。

上手く言葉で表現できると良いのですが・・・



私は今年に入ってから時々瞑想をしています。

それは瞑想が集中力を向上させるのに良いと聞いたからです。

演奏中、ふとした瞬間に音楽への集中が削がれる自分がいるのを何とかしたいと思っていました。


瞑想の中で取り組んでいるのが、全身を脱力した状態で自分の心の中に集中すること。

心に浮かんだ言葉をありのまま受け入れるということです。


一昨日までの私にとって、この瞑想の成果は脱力ということでした。

今までの吹き方ではまだまだ不必要な力みがあったので、それを少しずつ取り除くのに役立っています。

そして昨日、ふと「心に集中した状態で演奏してみよう!」

と思い、試してみました。

すると、今まで聴こえなかった自分の音が・・・!


え?下手なんだけど😂

と一瞬は思ったものの、集中すればするほど自分の出したい音のイメージに近づいているような気がします✨



これで分かったのは、今までの私は “思考を通した耳” で自分の演奏を聴いていたということです。

思考を通して冷静に聴きながら、その上に感情的な表現を乗せたいと思っていました。


今回の方法は、 “心を通した耳” で聴くこと。

この違いを簡単に説明すると、心を通した耳の状態は口笛を吹いている時の状態に近いような・・・

ここで難しいのは、いくら心を通すと言っても自分を良く見せたいというエゴが出てきてはならないということです。


と、二日間の練習の成果はこんな感じです😅


私たちは社会のあらゆるルールや常識に囚われていますが、脱力して自分の心を開放することで、新しい気づきがあるのかもとも思いました。



何か皆さんの気づきになっていたら嬉しいです☺️

私も引き続きがんばります♬



0コメント

  • 1000 / 1000

大林恵美 オフィシャルサイト

フルーティスト大林めぐみのコンサート、ブログ、レッスン情報など